人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄界灘に浮かぶ島 壱岐 其の一。

長崎の沖、玄界灘に浮かぶ島、壱岐。

長崎と聞いて、まっ先に大変そうだと思った。
長崎は九州の陸の孤島、移動に非常に時間がかかる。
でも、蓋を開けてみると九州の玄関口、博多港からわずか1時間の船の旅。

そこで、僕を待っていたのは初体験の乗り物「ジェットフォイル」だった。

最近、巨大海洋生物(笑)と衝突して多数のけが人をだした、話題のアレである。
子供の頃憧れの目で見た、瀬戸内海を飛翔するように駆ける、水中翼船を想像していた。

ところで僕に、初体験の乗り物はあまり残っていない、ヘリ移動や6輪の無限軌道車での移動なども経験している。
残るは、同じく九州のホバークラフトぐらいか。
なので、結構楽しみだった。

博多港についてまず目に付いたのは、流線形の美しい船、
前から見ると双胴船である。うーんかっこいい。
しかし目指す船は、これでは無いようだ。
玄界灘に浮かぶ島 壱岐 其の一。_e0078168_21441188.jpg


高速船というと石垣港から各離島に向けて出ている定期船を思い浮かべていた。
こいつらは並のクルーザー級のボディに、とんでもない高出力のエンジンをつんで、
凄まじいスピードで、客の事などおかまいなしに、僚船とレースをしている。
波の抵抗を受けないように、F1さながらぴったりとスリップストリームに張り付き、
テールツゥノーズで疾走して、
隙あらば横に並んでジワジワと追い越していく。
まるで、アジアの別の国のようだ。
よく事故が起きないもんだとおもうが、楽しさは格別である。
ああ、でもこの話は今度、西表島にでも行った時にするとしようか。

目の前に着岸した船ははたして....普通だ。
船体に小さくヴィーナスと書いてある。
子供の頃見たそれは、流線形の大形のモーターボートという感じだった。

しかし、それは想像よりもはるかにでかい普通の船。どちらかというとずんぐり...。
ちょっとがっかりした。
玄界灘に浮かぶ島 壱岐 其の一。_e0078168_22611.jpg

船内は航空機のようなリクライニングシートに、
「シートベルトをお締めください」とスチュワーデスさんもどきのおねーさんまで居る。これは、どうやら普通の船とは違うようだ。
TV画面には高速航行中の映像が。
玄界灘に浮かぶ島 壱岐 其の一。_e0078168_2215817.jpg


港を出たとたんに凄まじいスピード。
目の前のスピード計があっというまに80キロ/hを指している。
高速バスなみのスピードだ。
まったく揺れは無く、機関のばかでかい音がそのスピードを物語っているのみ。
でもすぐに、飽きてしまった。

その時、向かいから同じように凄まじいスピードですれ違ってくる船が。
福岡ドームと福岡タワーを背景にして、
堂々とした白いボディにヴィーナスの文字を見て、思わず声が出た。
この↓写真はクリックしてお楽しみください。
玄界灘に浮かぶ島 壱岐 其の一。_e0078168_22322628.jpg

by anyorozo | 2006-06-13 22:50 | Comments(8)
Commented by Nong-Khai at 2006-06-14 06:21 x
はじめましてm(_ _)m Nong-Khaiと申します。
此の高速船、佐渡汽船でも使ってる『ジェット・ホイール』では無いでしょうか?
速くて快適ですよね(^_^)
Commented by penang8 at 2006-06-14 07:50
(↑あら、Nong-Khaiさんが見えましたね♪)

最後の写真、クリックして楽しみました♪
凄まじいスピードで巨大生物に激突すると…こわっ!
ご無事で何よりでした。

最初のお船、「きんいん」という名が読めますが、「いんきん」じゃなくて
良かったです(あ、いけない! 私は清純派だったんだっけ!)

スチュワーデスさんもどきのおねーさん、脚が長くて羨ましい
anyoさん、絶対に女性のシャッターチャンスは逃がしませんね

Commented by tame_chan at 2006-06-14 11:17
私も思わず楽しんでしまいました。。。スリル満点♪
しかも福岡ドーム&タワーも海から見られるなんて♪
名前では勝ってるけど、確かに見た目にはガッカリかも・・・笑
船でシートベルト締めるなんて意外だなぁ。。。

Commented by anyorozo at 2006-06-15 01:33
Nong-Khai さん、はじめまして^^。
藍さんのお知り合いですか?
佐渡へは、何度か行きましたが車でフェリーでした。
風が吹くと欠航するそうです。
やはり、体勢が風に弱そうですね。
これからも、よろしくです。
Commented by anyorozo at 2006-06-15 01:44
penang8さん、こんばんわ。
一瞬、HNが匠先生かと思いました(笑)。
きんいんは福岡の志賀島へ行くらしいです。
あの有名な国宝の金印「漢委奴国王」出土したところです。
いんきんぢゃなくて残念でした(笑)。
ところで、清純派といんきんの関係は^^?

おねーちゃんは撮ろうとしたんぢゃなくて、
モニターを撮ってたら、たまたま.....(汗)。
Commented by anyorozo at 2006-06-15 01:49
tame_chanさん、おばんです。
平日にお休みですか?
また、なんかいいことがあったとか^^。

こいつは、外に出れないのですよ。
出れれば結構スリリングかも。
シートベルトは締めてる人と、横になって寝てる人も(笑)
Commented by tomorou_takurou at 2006-06-17 18:24 x
お疲れ様です。隠岐の次は壱岐ですか。
このジェットフォイルは佐渡汽船でも就航していますが
運賃が倍掛かるので私は乗ったことがありません。
ボーイングのエンブレムが気になっていたので
ググったところでボーイングで開発され現在は川崎重工が製造販売権を持っているとか。
7600馬力で最高速度は87km/h。
経験豊富なanyorozoさんですが軍用関係、雪上車、救急車、パトカーはありますか(笑)
Commented by anyorozo at 2006-06-22 00:00
 tomorou_takurouさん、乙です。
また、出ていたので遅くなりました。
7600馬力はF1、8台分ぐらいですか?
びみょうな数字ですね(笑)。
軍用とパトには乗ったことがあります。
キャタピラの除雪車には乗ったことがあるんですが、本格的な雪上車となると...寒いし。
救急車は将来にとってあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 玄界灘に浮かぶ島 壱岐 其の二 下町の老舗 其の参。 >>